興味の無い授業も真面目に聞かないとダメですか?【角田陽一郎×加藤昌治】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

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興味の無い授業も真面目に聞かないとダメですか?【角田陽一郎×加藤昌治】

あんちょこ通信 第9回

■「自分にとって重要な4%」を探してみよう

 

角田:なぜか僕のお悩みに答えちゃったけれど、元々の質問者さんのお悩みに改めて答えると、どういう回答になるかな。

 

加藤:まず「無駄なことはありません」「いつ役に立つかは全く分からないけれど、なんらかのアナロジーは必ずあるはずだから、騙されたと思って適当に聞き流すぐらいで向き合ってみたらどうですか」ということかな。その上で、あとになって振り返るための取っ掛りとして、資料なり動画なりを残しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

 

角田:なるほどね。加えて、この配信の視聴者の方から「つまらない本でも、素晴らしい1行があるだけで読んでよかったと思えることがありますよね」というチャットを頂いたけれど、同じようなことは授業でも言えるよね。

 

加藤:最近は「神回」みたいな言葉があるけれど、授業でも90分ずっと「神時間」が続くことはあまり無いよね。だから「どこかにあるんだろう」という期待と予想の下で待つ、みたいな感じですかね。

 『考具』の中で、インプットの考具として「フォトリーディング(速読)」を紹介してるけれど、なんといっても衝撃を受けたのは、一冊の本の中で今の自分にとって重要な部分は4%ぐらいしかない、という主張。

 

角田:残りの96%は意味がないってことなの?

 

加藤:「その時の自分」にとってはね。だから1年後に同じ本を読んだら「違う4%」の重要な部分があるかもね、という話。

 でさ、一冊の本の中には、自分にとって重要なところ、4%を探せって云われたこと。これは衝撃だった。

 その時まで「本は最初から最後までちゃんと読まないといけない」とずっと信じてたから、「集中するからたくさん読めない」と思ってたわけだよね。でも「たった4%を探せばいいんだ」と思って「この本における、オレ向けの4%はどこ?」みたいに探す感じになったら、ものすごく速くページをめくれるようになった。それから途中で読むのを中断することができるようになった。

 

角田:面白いね。その言葉、いただいちゃおう。大学の授業90分の4%だと3分ぐらいだね。「僕の90分の授業の中で皆さんの役に立つのは3分ぐらいだから、それを見つけてくれ」と言えばいいんだね。

 

加藤:さらに「集合知」という概念を取り入れてさ、授業が終わった後に学生に「自分にとっての〝神3分〟」を書いてもらって、それを全員分集めて一つにまとめて次回返すといいよ。

 そうすると、学生さんは「全員分の〝神3分〟」が見渡せるじゃない。「俺は頭の3分だったけど、●●くんはここだったんだ」みたいな別の可能性に気付くと、またそこに学びのきっかけが生まれる。「あれ? 自分はスルーしたけど、3人も同じ箇所を挙げてる。そこだけ動画を見返してみようか」みたいなことも起こるかもしれないよね。それだけの工夫で授業がもっと豊かになっていくと思う。

 

角田:それは面白い。読者の方にとって、この連載の「神パーセント」も高いといいですね。

 

※第10回へ つづく

「あんちょこ通信」第1〜8回のバックナンバーもどうぞ!

 

 

文:甲斐荘秀生

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角田 陽一郎/加藤 昌治

かくた よういちろう かとう まさはる

角田 陽一郎(かくた・よういちろう)

バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 

千葉県出身。千葉県立千葉髙等学校、東京大学文学部西洋史学科卒業後、1994年にTBSテレビに入社。「さんまのスーパーからくりTV」「中居正広の金曜日のスマたちへ」「EXILE魂」「オトナの!」など主にバラエティ番組の企画制作をしながら、2009年ネット動画配信会社を設立(取締役 ~2013年)。2016年TBSを退社。映画『げんげ』監督、音楽フェスティバル開催、アプリ制作、舞台演出、「ACC CMフェスティバル」インタラクティブ部門審査員(2014、15年)、SBP高校生交流フェア審査員(2017年~)、その他多種多様なメディアビジネスをプロデュース。現在、東京大学大学院にて文化資源学を研究中。著書に『読書をプロデュース』『最速で身につく世界史』『最速で身につく日本史』『なぜ僕らはこんなにも働くのだろうか』『人生が変わるすごい地理』『運の技術』『出世のススメ』、小説『AP』他多数。週刊プレイボーイにて映画対談連載中、メルマガDIVERSE配信中。好きな音楽は、ムーンライダーズ、岡村靖幸、ガガガSP。好きな作家は、ホルヘ・ルイス・ボルヘス、司馬遼太郎。好きな画家は、サルバドール・ダリ。

                                                             

加藤 昌治(かとう・まさはる)

作家/広告会社勤務

大阪府出身。千葉県立千葉髙等学校卒。1994年大手広告会社入社。情報環境の改善を通じてクライアントのブランド価値を高めることをミッションとし、マーケティングとマネジメントの両面から課題解決を実現する情報戦略・企画の立案、実施を担当。著書に『考具』(CCCメディアハウス、2003年)、『発想法の使い方』(日経文庫、2015年)、『チームで考える「アイデア会議」考具応用編』(CCCメディアハウス、2017年)、『アイデアはどこからやってくるのか 考具基礎編』(CCCメディアハウス、2017年)、ナビゲーターを務めた『アイデア・バイブル』(ダイヤモンド社、2012年)がある。           

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